献上鮎として知られる上桂川の鮎釣りが6月20日(土)に解禁になりました。
初日は小雨模様でしたが多くの釣り人が早朝から竿をだされていました。
2日目は天気も回復し絶好の釣り日和になりました。


初日の釣果は、みなさん好調のようで場所によって違いはあるようですが、平均20匹前後、多い人は50匹以上釣り上げた人が何人もいるようです。
これから約2ヶ月あまりの間、上桂川ではどこへ行っても釣り人の姿が見られるようになります。


美味しい天然鮎は、これから京北内の料理旅館や飲食店で味わうことができるようになります。
※天然鮎が食べられる飲食店の情報は追ってお知らせします。
| 名称 | 上桂川漁業協同組合 |
|---|---|
| 所在地 | 京都市右京区京北周山町アチラ谷19 |
| 電話 | 075-852-0134 |









